てぃーだブログ › ロコブルー沖縄 › lunch☆ › ボン・ダンス♪

2010年07月26日

ボン・ダンス♪

皆様おはようございますおすまし
いよいよ子供たちの夏休みも始まって夏本番ですねぇ花火
暑い暑いとはいいつつも、やっぱり夏になると毎年ウキウキします音符オレンジ
暑いって言ってないで楽しまなきゃソンですよねアップ

さてさて、そんな夏本番、夏といえば祭り・花火・盆踊りじゃないですか???
なんとハワイでも盆踊りがあるそうですよびっくり!
日系人が多いハワイでは日本の寺院、別院なども多く、夏になると「ボン・ダンス(盆ダンス=盆踊り)」と呼ばれる伝統行事が各地で開催されるそうですピカピカ
意外びっくり

ハワイの盆踊りは日本とは違い、お盆の日に行われるのではなく、毎年6月~9月の週末に各寺院で長期にわたって開催されます。
会場となる寺院の中庭や駐車場には櫓が組まれ、笛と太鼓の演奏にのせて本格的な盆踊りが繰り広げられるそう花火2

ボン・ダンス♪

盆踊りをリードするのはハワイの盆ダンス・クラブのメンバーたち。
それぞれのクラブごとに独自の演目があり、沖縄系のグループなどは、勇壮なエイサーなども披露するそうですよニコニコ
お弁当やスパムむすび、焼きそば、シェイブアイス、アンダギーなどローカル色豊かな食べ物の屋台がでることもあるそうで、これは日本と同じスケールの盆踊りができそうですねラブ

盆踊りに行って屋台でいろいろ食べるのが夏の大好きな行事だったのでぜひ行きたいですびっくり
沖縄に来てからまだ一度も行ったことがないのですが、どなたか盆踊り会場教えてくださいませんでしょうか!?



さてさて本日のランチメニューはピース

ロコモコ ¥800

とろとろチーズのタコライス ¥800

夏野菜とポチギのパスタ ¥900

アボカドバーガー ¥900


です!(^^)!

今日のパスタはゴーヤ・ズッキーニ・なすなどの夏野菜をふんだんに使いました☆
ポチギがぴりっとアクセントになってとっても美味しいですよ◎

ランチはロコブルー大人気のバーガーシリーズ♪
今日は大きなアボカドが半分まるごと入っている贅沢なバーガーですハート
ハンバーガー用にカリッと焼いたハンバーグとこっくりとしたアボカドの組み合わせが絶妙ですよニコニコ


さぁ、今日も皆様に幸せをお届けできるよう全力で頑張りますぶーん

keikoくちびる




同じカテゴリー(lunch☆)の記事
6月30日(木)Lunch
6月30日(木)Lunch(2011-06-30 10:18)

6月23日(木)Lunch
6月23日(木)Lunch(2011-06-23 10:37)

6月21日(火)Lunch
6月21日(火)Lunch(2011-06-21 10:10)

6月20日(月)Lunch
6月20日(月)Lunch(2011-06-20 10:34)

6月17日(金)Lunch
6月17日(金)Lunch(2011-06-17 10:20)

6月14日(火)Lunch
6月14日(火)Lunch(2011-06-14 08:00)


Posted by ロコブルー沖縄 at 11:02│Comments(0)lunch☆
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。