てぃーだブログ › ロコブルー沖縄 › 汚い名前は親の想い・・・☆

2010年05月11日

汚い名前は親の想い・・・☆

ゴールデンウィークも終わってしまいましたが、皆様満喫できましたでしょうか??
その長い連休中には皆様ご存知の「こどもの日」が入っていますねひよこ
今日はそのこどもの日にちなんでハワイの子供たちの名付け方法の一つをご紹介♪赤

ハワイの人々は言葉に含まれる力「マナ」をとても重要視していて、言葉をとても大切にしていますリボン
それだけに汚い言葉などは恐れられ、敬遠されているのですが、その恐れを逆手に取った工夫が子供の名付け方法うさぎ
生まれた子供が病弱だったりすると、悪い精霊を追い払うためにあえて「眼やに」や「糞」などといった汚い名前をつけて守るんだそうですびっくり!
汚い名前が呼ばれるたびに発生する言葉のマナに悪い精霊は閉口し、子供から離れていくのだといいますゆうれい
そうした子供たちが無事に成長するとちゃんと新しい名前をもらえるのだそうですよニコニコ
自分にそんな名前がつけられたらちょっと嫌かもと思ってしまいますが、その名前で悪いものを追い払って強くなるんだ、という強い意識が持てそうで逆にいいのでは、とも思いましたキラキラ 

日本でも言霊っていいますものね☆
こういう言い伝えってただの迷信ではないと思います指輪キラキラ
普段なにげなく使う言葉、今日から意識しなおして自分にも周りにもいい言葉を使っていきたいものですヒミツ


さてさて本日のランチメニューはピース

ロコモコ ¥800

とろとろチーズのタコライス ¥800

ひき肉ときのこのパスタ ¥900

ピリ辛エビチリランチ ¥900


です!(^^)!

今日のパスタはひき肉のうまみがたっぷりしみこんでます☆
きのこの香りと合わさって風味満点ですよラブ
きのこには繊維たっぷりなのでお肌もきれいにニコニコ


ランチは初登場海老チリランチ♪
ハワイでポピュラーなシュリンプをチリソースで味付けしましたよハート
ぷりぷりの食感をお楽しみくださいくちびる

さぁ、今日も皆様に幸せをお届けできるよう全力で頑張りますぶーん

keikoくちびる




Posted by ロコブルー沖縄 at 09:41│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。