てぃーだブログ › ロコブルー沖縄 › lunch☆ › マヒマヒのフリット♪

2010年03月11日

マヒマヒのフリット♪

昨日はびっくりするほど寒かったですねがーん
しまい込んだダウンジャケットをひっぱりだしちゃいました汗
お店のお客様もダウンを着ている方がたくさんいらっしゃいましたよニコニコ

でも気温は14度。
たしか東京にいたときは10度越えたら暖かいと思っていたような・・・タラ~
沖縄以北では越冬できなくなってるんじゃないかと懸念した昨日でした(^^;)

マヒマヒのフリット♪

さて、本日は3月オススメメニュー第2弾チョキ
マヒマヒのフリット
のご紹介ですピース

マヒマヒと言えばハワイでは最もポピュラーな魚なのですが、「???」と思われる方も多いのではないでしょうか?
和名は「シイラ」、沖縄名では「マンビカー」と呼ばれています
その姿は・・・
マヒマヒのフリット♪
こんなお魚さんです(^o^)

体長は1.5mほどで大型のものは2mを超えるほど。
扁平で長い帯状の体をしており頭部が突き出た独特の形状をしています。
ただしおでこが発達するのはオスのみシーサーオス
イルカのように船に寄り添って泳ぐ習性から「ドルフィン・フィッシュ」なんて素敵な英名もついていますキラキラ 

ハワイ語のマヒマヒは力強いという意味の「mahi」と関係があるようで、釣り上げた時や釣り上げた後もひどく暴れるからなんだそう僕ボクサー

そんな暴れん坊のマヒマヒちゃん。
ハワイではマヒマヒのステーキといえば最上級の料理ですし、水分が多くやわらかい白身の肉は刺身としても人気があるんです王冠
日本ではあまり人気がないように思われる魚ですが、マクドナルドのフィッシュバーガーに使われているのは実はこのマヒマヒなんですよハンバーガー
味の想像がつきましたでしょうか??

さてこのマヒマヒ、日本の中でも沖縄のものは特に身が柔らかくふっくらとしてしていてとても美味しいんですハート
それをさくさくフリットにしあげました☆
自家製タルタルソース・スウィートチリソース・スパイシーソルトの3種類の味で楽しむことができます見ザル言わザル聞かザル

揚げたてのフリットはジューシーでやわらかくて箸が止まらなくなること請け合いラブ
スタッフの間でも美味しいと大好評アップ
フィッシュバーガーとは違う本来のマヒマヒの味を試してみませんかピース


さてさて本日のランチメニューはピース

ロコモコ ¥800

とろとろチーズのタコライス ¥800

春キャベツのあったかスープパスタ ¥900

じっくり煮込んだビーフストロガノフ ¥900


です!(^^)!

まだ今日も少し肌寒いらしいのであたたかいスープパスタにしてみました沖縄そば
春キャベツが柔らかくてしみじみ美味しいですハート

ランチはまたまた初登場のビーフストロガノフ♪
牛肉を薄切りにして玉ねぎやマッシュルームと一緒にバターで炒めて煮込んだものですハート
感じはハヤシライスに似ていますが、もっとお肉やバターの味がダイレクトに感じられる料理ですキラキラ 
これをYAMATOシェフが腕によりをかけて愛をこめてじっくり煮込みましたハート

シチュー系が好きな方はぜひニコニコ

さぁ、今日も皆様に幸せをお届けできるよう全力で頑張りますぶーん

keikoくちびる


information
またまたやって来たよ!
Loco Blue 大運動会!
場所 開南小学校 体育館
日時 3/14(日) 12:00~16:00
会費 ¥500 ポッキリ
持ち物 運動が出来る服装(ジャージ、体操着、ビキニ、etc...)上履き(体育館で履くシューズ)タオルとか
ジーンズはNGなので要注意!
皆さんの参加お待ちしてます!!!
わからないこと、質問はコメントなどで聞いてねGOOD

Loco Blueのスタッフと青春の汗を流そうじゃないか!!!





同じカテゴリー(lunch☆)の記事
6月30日(木)Lunch
6月30日(木)Lunch(2011-06-30 10:18)

6月23日(木)Lunch
6月23日(木)Lunch(2011-06-23 10:37)

6月21日(火)Lunch
6月21日(火)Lunch(2011-06-21 10:10)

6月20日(月)Lunch
6月20日(月)Lunch(2011-06-20 10:34)

6月17日(金)Lunch
6月17日(金)Lunch(2011-06-17 10:20)

6月14日(火)Lunch
6月14日(火)Lunch(2011-06-14 08:00)


Posted by ロコブルー沖縄 at 08:37│Comments(0)lunch☆
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。